トップ / 炭酸水を使った洗顔も効果的

炭酸水でヘッドスパ

炭酸水を使った洗顔も効果的

炭酸水を使った洗顔の効果

炭酸水はヘッドスパ以外にも洗顔に使うこともできます。炭酸水を使って洗顔することには、どのような美肌効果が期待できるのでしょうか。また、そのやり方についてもご紹介します。

炭酸水洗顔とは、洗顔に使う水を炭酸水に変えるということです。使用する炭酸水は市販のものでも自分で作ったものでもかまいません。

では、なぜ洗顔に使う水を炭酸水に変えると良いのでしょうか。
わたしたちの肌は弱酸性です。しかし、水道水は中性のため、水道水を使った洗顔は肌にとって負担となります。しかし、炭酸水は肌と同じ弱酸性なので、肌への負担をかけずに洗顔することができるのです。

炭酸水洗顔の美肌効果の一つに血行促進が挙げられます。炭酸水に含まれる炭酸ガスが毛細血管に入り込み、毛細血管はそれを排出しようとして血液の流れを良くするため、血行が促進されるのです。血行が促進されると肌は健康的に見えます。

そして、炭酸水洗顔は炭酸ガスで肌が刺激されて毛穴が開き、毛穴の汚れが落ちやすくなります。また、肌表面の余分な皮脂や汚れを吸着して取り除いてくれるため、ニキビ予防やアトピーにも効果があります。炭酸水は弱酸性で肌に優しいのでアトピーの人でも使用できるのです。

さらに炭酸水洗顔では新陳代謝も促進されるため、お肌のターンオーバーも促進され、アンチエイジング効果や肌のハリやツヤを取り戻す効果も期待できます。

炭酸水洗顔をやるときはまず、炭酸水で予洗いをし、洗顔料を炭酸水で泡立てて、泡を顔にのせて3分間放置したのち、最後に炭酸水で顔をすすぎます。このときにぬるま湯くらいの温度の炭酸水を使うのが効果を高めるポイントです。